メニュー

私の出産記 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2011年3月28日 男児出産

公開日:2011年04月09日(土)

長女の時も武田先生のところに通っていましたが、42週になっても産まれなかったので、産婦人科病院にて誘発分娩にて出産しました。ということもあり、今回の目標はYMCで産むことです。

2011年4月4日 男児出産

公開日:2011年04月09日(土)

17歳で、baby ができて、不安な気持ちでいっぱいの中、YMCをネットで見つけました。
いろいろな情報にぐるぐるしてしまっていた私にとって、先生からのメールの返信とても心強かったです。家の近くにも産院があるのですが、会陰切開、分娩台が怖くて、両親にわがままを言ってここで産むことに決めました!
 決めてはやっぱり、家族立ち会いが原則なところです。

2011年5月6日

公開日:2011年05月18日(水)

第1子を総合病院で出産し、2人目は仰向けで産むのは絶対に嫌!と、フリースタイルで出産できるところを探していました。友人からYMCを紹介してもらい、見学に来てすっかり気に入り、初期からずっとお世話のになりました。

2011年12月13日

公開日:2012年03月10日(土)

やっぱし、長時間のお産でした…。長女の時は約45時間。もう、これは大変だ。あたしは耐えるしかないからいいけど、旦那はその苦しむあたしをさすった り、腰を押したりすることしかできないから、相当つらかったと思います。まる2日、寝ずに立ち会ってくれて旦那には本当に感謝。

2011年5月13日

公開日:2011年05月18日(水)

小さい時から、結婚したら子供は絶対3人、4人は授かりたいなと思っていた私。でも、卵巣の卵の育ちがよくないらしく…、第1子から不妊治療をしてました。
今回の妊娠も様々な薬や注射、人工授精を何度も挑戦して授かることができました。

2011年12月6日

公開日:2012年02月27日(月)

第1子、第2子の出産は里帰りをし、迷うことなくクリニックで出産しました。自然な分娩にもわりと理解があり、子どもの立ち合い出産もできる!というとこ ろだったので、それなりに満足できていましたし、何より私たち夫婦には千葉に親戚もいなかったので、里帰りするのは当たり前のように思っていました。

2011年5月17日

公開日:2011年06月06日(月)

初めは宮城の実家に里帰りし、出産をする予定でした。3月11日の地震で実家や病院が津波の被害にあい、急きょ通院していた病院よりYMCを紹介していただきました。
初めての診察ではドキドキしましたが、武田先生をはじめスタッフの皆さんの温かい感じがとても良く、診察していただいてすぐに「ここに紹介いしてもらって、良かった~」と思いました。

2011年5月20日

公開日:2011年06月06日(月)

今回は2人めということもあり、私は早く生まれるんじゃないかと思い、周りからも言われていたのでそのつもりでいたら、予定日から6日後にようやく微弱な陣痛が10分間隔できました。

2011年5月23日

公開日:2011年06月06日(月)

長男を妊娠した時は、知識がなかったことから近くの病院で出産しました。その後の子育ての中で、お友達や小児科の先生との出会いから、「出産=病院」の感覚に「んっ? 何だか違うような気がするぞ」と思うようになりました。

2011年7月6日

公開日:2011年07月20日(水)

記念すべきその日は予定日より1週間前に来てしまいました。妊娠10ヶ月に入る前まで、ぎりぎりまで働いていたので残りのマタニティーライフは娘との思い出を作りつつ、家のこともいろいろやんなきゃと毎朝、早起きをしては家の片づけに精を出していました。