メニュー

2011年10月5日 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2011年10月5日

公開日:2011年11月30日(水)

第1子、第2子ともに、こちらでお世話になりました。
妊娠が分かってから、次もここで!と思っていました。が…、早産の可能性が高く、病院での出産をと言われていました。なんとか智子先生にお願いをし、病院の検診と、ここでの検診、かけもちしながら何とか37週を迎えることができました。

さあ、もういつ生まれてもいいよ!となって、今日か今日かと陣痛がくるのを待っていましたが、なかなかこなくて予定日(9/25)をも迎えてしまい、でも、それでも陣痛がこない。
毎晩、ギューッと張るお腹、これから来るかなーと思って布団に入ると、いつの間にか朝を迎える毎日で、不安でしたが4日の午後11時頃、陣痛のような痛みが始まり、1時間様子を見てトイレへ行くと、少し出血が、智子先生に電話をし切った途端に5分間隔の陣痛が来て、5日の午前1時頃にYMCへ、すぐ分娩台に載ってそのまま午前3時半過ぎの出産になりました。

真夜中の出産でしたが、パパ、長女、次女の立ち合いの中、出産することができて本当に良かったです。出てきた赤ちゃんは何と大きいこと3908グラム。智子先生の「大きいー!」一言が、分娩室に響き渡っていました。
よく見れば生後1カ月経ったかのような赤ちゃんが、産んだ私もびっくりでした。きっと上の姉たちのダッコ攻撃に耐えられる身体で、産まれてきたんだろうな。でも無事に、何事もなく産まれてきてくれたことが何よりです。

また、健診や様々なイベントに参加できたらいいなと思っています。