メニュー

2017年5月24日 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2017年5月24日

公開日:2017年05月24日(水)

初産で何もわからないところ「腰が痛ければ、良い先生がいるから来て!」といってくださったり。「何この足首の冷え! ちゃんと温めなきゃダメよ!」と教えてくださったり、お母さんのようでした(笑)

予定日の30日の1週間前、10時30分頃に破水がはじまり、ちょろちょろもれる羊水に「これがなくなって赤ちゃんが苦しくなったりしませんか?」と不安になってたずねたところ「大丈夫、それはないし、羊水は赤ちゃんのおしっこでできているから、大丈夫なのよ」と教えてもらいました。とてもほっとしたのを覚えています。 子宮口が指1本くらいしかあいていないって先生に言われ、規則的にくる陣痛にもんもんしていると5時近くにいきなり陣痛が大きくなり、気がつけば分娩室へ移動してか5時29分に出産していました。 呼吸の指導やタイミングを一緒にしていただき、先生や助産師さん、母が一所懸命支えてくれたおかげでずっと会いたかった自分の子に会えました。

産後は母乳指導から体調のこと、不安なことどんなに小さいことでも親身になっておしえてくださいました。朝は鳥のさえずりが心地よく、子どもの夜泣きに「うぅ…」とつらくなってましたが、先生が「そーんな泣かせておいて大丈夫よ! 1人目でそうだと2人目、3三人目がもう大変よ~! いっぱい泣いて疲れちゃうから」と笑ってくれたので、なんだかほっとしてしまいました。

初めての出産が武田助産院で本当に私はラッキーだったんだなと思いました。毎食のごはんもとても美味しく、いつも楽しみでした。フットマッサージも気持ちよかったです!