メニュー

2017年9月20日 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2017年9月20日

公開日:2017年09月20日(水)

逆子だった時、武田先生のゴッドハンドで一瞬にして逆子が治ったのが驚きでした!

妊娠中に便秘が続いた時、お通じの良くなる食べ物を教えて下さり、薬を服用せずとも快便になったのは先生のお陰です。 出産は38週ちょうどでした。37週の検診では子宮口は全く開いておらず、38週の前日夜に破水。一人目も破水から始まり、すぐに陣痛がきて出産だったので、今回もそうかと踏んでいました。陣痛は弱く、間隔も不規則でしたが、破水していたので産院へ。3歳の長男も一生懸命行く準備をしてくれました。先生の顔を見て安心したのか、車での移動中にきていた陣痛は治まってしまいました。が、子宮口は既に7センチ開いているとの事。

先生が側を離れるとやってくる陣痛(笑)部屋を歩くと陣痛がくるので、長男と一緒に歩いていました。このまま本陣痛がくれば長男も立ち会える! と思っていましたが時刻は0時過ぎ。3歳児には0時55分に力尽きて寝てしまい…、その30分後に生まれるというタイミングの悪さ。

陣痛中は横山さんがベストな箇所の腰をさすって下さり、力加減も抜群で、有難かったです。希望していた床での出産、楽な体勢で! との事で横向きになったら、ホント、自然体で出産する事が出来ました。先生の呼吸法の指導のもと、助産師さんの120%的確な振る舞いが心強く、そのお陰で安心してスムースに行きました。 胎盤を排出する時も私の様子を見ながらゆっくり処置して頂き、痛みもそこまで感じずに出す事が出来ました。排出された胎盤、初めて見ました。

一つずつ丁寧に説明して頂け、とても貴重な体験でした。入院中は先生と助産師さん方の距離が近く、少しでも気になる事は質問させて頂き、丁寧に教えて頂けたのも嬉しかったです。 乳首の付け根が切れてしまい、授乳の度に激痛が走る私を懇切丁寧に支えてくださった横山さん、本当にありがとうございました!

入院中は様々なスタッフの方と気軽に話せたし、フットマッサージも気持ちよく、アットホームな雰囲気のYMCが大好きです。この助産院で出産できて本当に良かったと感謝しています。色々とお世話になりました。退院するのが寂しいです…。