メニュー

2017年10月1日 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2017年10月1日

公開日:2017年10月01日(日)

1月末頃に妊娠がわかって、けど、2月には子どもの感染症により、それどころでなく…、3、4月は元々双子で流産してしまった子どもの影響か、茶色の出血があったり、お腹が張ったり、これからどうなるのかなぁと多少の不安は抱きつつも、まぁ大丈夫かなぁと思っていました。 小・中学校の卒園、卒業、入学。充実した子どものイベントを楽しみながら、日々駆けぬいていきました。夏は初キャンプ! 頑張りました。夏休みが終わり、私の体がしんどくなって、いよいよ出産も近くなってきたかぁという感じがしました。見事に悪化した静脈瘤を見ると、さすがにお産も回を重ねると、いろいろと影響があるなぁと思いますが、周りが気にするほど、気にならない。もう8人産んだら、きれいでなんて、いられないよう、そんな気持ちで頑張ってくれた足に感謝しています。

9月は幼稚園、中学校の運動会、ピアノ発表会、NHK合唱コンクール、イベントたくさん。どれも見たいなぁ。出産がどのタイミングなら大丈夫? とそんなことばかり考えて、勝手なことばかり言っていました。周りの人にも、最後9月30日の幼稚園の運動会が終わればいつでもいいのかなと言っていましたが。 9月30日も早朝に起きて、お弁当作って、運動会もバッチリ見ることができて、大満足でした。ああよかったとほっとしたら、少しずつお腹の痛みが…あれっ? けど、いつも先にある『おしるし』がないので、違うかなぁと思っていたけど、やっぱりおかしい…、横になってもダメだぁと思っていたら、そのうち『おしるし』があったので、いよいよだなぁと連絡し、こちらに来ました。 3時起きの私に出産の余裕があるか心配でしたが、何もかもわかっているようで、弱い陣痛で少しずつ降りてくる。強い陣痛で破水、出 産と本当に楽に出てきてくれました。親孝行です。感謝感謝。 ベビーは入院中はよく泣いてます。今は抱く時間、しっかり確保できてるけど、家に帰ったらそんなわけにはいかないから、今のうちにね。 ゆっくりした時間、帰ったら、貴重だったなぁ、ありがたかったなぁってわかるんでしょうね。帰ったら目が回りそうですが、まだベビーに会えてない兄姉2人も含のみんな楽しみに待ってると思います。ライバル登場で複雑な子もいるかもしれませんが…

子育ては大変なことも多いですが、喜びがそれ以上に多いなぁと思います。人数が多くて、まとまらないことも多々ありますが、いろんな子がいておもしろい。YMCに来るとスタッフの方から子育ての先輩として、いろいろ教えてもらって勉強になったり、励みになったり、本当にパワーをもらってます。 なので、出産を最後にしようと思う気持ちと、来ることができなくなる淋しさもあるので複雑です。今度お世話になるのは、孫ですかね。