メニュー

2017年11月24日 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2017年11月24日

公開日:2017年11月24日(金)

23日の夜中くらいから少し陣痛があり、朝先生に電話して長女と来たけど、まだ0.5センチくらいしか子宮口が開いていなかったから、1度家に帰ったんだけど、軽い陣痛はそのまま24日に入っても続いていたので、24日の朝また先生に電話して、弟に車で送ってもらいまた来たんだけど、先生に診てもらってもまだ子宮口は0.5センチままでした。 陣痛は約10分間隔のままだったので、一応そのまま助産院に残り、「様子をみよう」と先生に言われ子宮口を開きやすくするように、お散歩などをしていました。 夕方5時頃また再度先生に診てもらっても変化はないまま、少しずつ痛みも強くなってきたけど、まだまだ産まれる様子はなかったので、ヒマシ油を飲むと良い陣痛が来てくれるかもしれないよと先生に言われたので、7時くらいに飲んだら数十分位でめちゃ痛い陣痛が3分間隔で来たと思ったら2分…1分…といきなり来て、「でもまだ子宮も開いてないしな~」と先生も、もう一度診察してみるかと言われ、分娩室に横になったら、いきみたくなってしまい、先生が「まだいきんじゃダメ~」と、まだ産まれないはずの赤ちゃんの頭が見えてきてしまいました。これには先生もビックリ!

出産に妹と甥、姪、娘、母が立ち合う予定でしたが間に合わず、立ち合わないはずの長男18歳がみんなより少し早く来ていたので、まさかの立ち合い、先生が他の助産師さんに至急来てと電話連絡をしていたのですが、間に合わないので、長男は急遽先生の助手になり、私と先生のサポートをしてくれて、なんとか無事に次女を出産する事が出来ました。 私は初めて助産院で出産をしましたがアットホームな感じや、病院では経験が出来ないたくさんの事を教えてもらいました。本当に武田助産院で出産できてよかったなーと思っています。 先生&スタッフの方&助産師さん、そして元気に産まれてきてくれた娘に感謝感謝です。