メニュー

2016年5月2日 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2016年5月2日

公開日:2016年05月02日(月)

前回の経験を生かして、今回は自分なりにがんばれたのかなと思います。
食べること大好きだから、やっぱり10キロは増えてしまったけど、体力作りに歩きまくったり入院グッズもこれでもか! という程つめこんでお産にのぞみました。
「GWがパパおやすみだから、それまで待つんだよ」うちのイイ子はきっちり5月1日に『おしるし』をくれました。1日の8時にはじまり、11時にYMCについて、道の駅にお昼を食べにいって、コンビニでたくさんおかしを買いこんで、家族で戦ったこのお産も長かった。7~8分でくるものの、子宮口は4センチ、そして高い。夫と子どもでDVDを借りてきて、3人で見ました。(その間も痛いんですよ!)
本格的に痛くなったのは2日の2時頃、夫に「肛門はそこじゃありません! 痛いの! 何回言えばわかるの?」と30分に1回ブチ切れながら、「フーウン!」の呼吸法を一緒にやってくれる夫に「しずかにして!」とどなりながら、陣痛は続きました。
的射場さんが来るたび「遅くて、いつ産まれますか?」とわけのわからぬ質問をして困らせ4時頃、ラスボス智子先生が出陣! 安心しました。智子先生がきたら、もうすぐ終わる合図だから。トイレでも、智子先生に「そこじゃないですー」とどなりながら「フーウン」と3人で…
5時頃破水! バシャーと出て、ズンとはまって、分娩室に行き、そこからは20分で出産。おまたも切れず、割とスムーズなお産でした。2人目は半分の時間ですね。20時間ですが…今回も、ステキな日々をありがとうございました。