メニュー

2016年6月29日 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2016年6月29日

公開日:2017年03月30日(木)

今回、3人目ができた時どこで産むかすごく悩みました。正直、上の子たちを出産した病院では産みたくなかったので…。そこで前々から「いいよ!」とススメられていた武田助産院で出産することに決めました!産婦人科のような長い待ち時間もなく、院長先生の気さくな人柄がすごくよくて、健診の度に感じていた不安やストレスがなかったのも最高でした。

妊娠中はとにかく体重管理に気をつけて、なるべく増やさないよう頑張りました。いよいよ臨月に入り、3人目はグズグズするけどスイッチが入ったら早いよ! と聞いていたのでドキドキしながらその時を待っていました。  予定を1週間きった頃から毎日のように微弱な痛み? 違和感? が定期的にきていたので「もしかして?」と思いながらはっきりしない状態が続いていました。これがグズグズするということなのか?  予定日3日前の深夜いつもより強い痛みに変わり「ん?」と思いトイレに行くとおしるしが! その時点で10分おきぐらいだったので慌てて電話し助産院へ。1時半頃到着してそのまま入院。すぐ出てくるのを期待するも、なかなか進まない陣痛と降りてこない赤ちゃん。痛みもそれほど強くならず帰宅を余儀なくされるかと思ったけど、「のんびり待ちましょう!」の言葉に救われました。

ホントにのんびり、のんびり、待ち続け痛みも頂点に達した頃には入院してまるまる1日が過ぎていました。そこからはスルスルっと出てきてくれて長い長い陣痛&出産の痛みから解放され、すごく嬉しかった。産まれてきた我が子を抱いた時、痛みがすべて吹っ飛んじゃうくらい幸せでした。  旦那もはじめてちゃんと立会いができ、赤ちゃんが出てくる瞬間もバッチリ見れて感動したみたいです!  おそらく、我が家はこれが最後の子。最後にして今までで1番長くて辛いものになったけど、じっくりお産を味わえ、立会いもできて、とても素晴らしい出産ができたと思います。  入院中も美味しい食事と家庭的な雰囲気にとても癒されました。何より毎日会いに来てくれる旦那と上の子たちが赤ちゃんと常に一緒にいられてふれあえるのはすごくよかったです! 産婦人科だと子どもは赤ちゃんにガラス越しでしか合わせてあげられなかったので。 ここでゆっくり休ませてもらった分、家に帰ったら、また一から子育て頑張ります!