メニュー

2016年10月25日 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2016年10月25日

公開日:2016年10月25日(火)

今回ももちろん助産院希望だったのでネットでいろいろ調べ、家から近いということもあり、武田先生のところに電話。お世話になることに。 妊娠2か月の時にインフルエンザ。妊娠6か月過ぎに水ぼうそう。更には、妊娠8か月頃におたふく風邪と病気のオンパレード(笑) 先生の「大丈夫!」との声に何度となく安心しました。

予定日(10/24)の健診で「後○日たっても陣痛こなかったら、こういう風にしていくね」と先生から伝えられ、帰ってから近所を散歩、階段昇降をたくさんしました。 夜に少し痛みがあり、7~10分間隔だったので、一度産院へ行くことに。

夜中だったので息子も寝てるし、置いていくわけにも、連れていくわけにもいかず、とりあえず自分で運転していくことに。結局、一度帰宅して就寝。朝に4~7分間隔のため、再度産院へ。その日は、マクド食べたかったと伝えると「食べてきていいよー」と言われたので、お家へ戻って夕食の準備したり、洗濯物を取り込んだり、マクド食べたりと3分間隔でくる痛みの中でしてました。

再び産院へ。学生さんと散歩したり、痛みと戦ったり…。和室で産む予定でしたが、分娩台の上で落ち着いたので、そのまま出産。14~15時頃に先生の「18時だね」の一言に「あと3時間」「あと2時間」と思いながら17時49分に出産。亀田の学生さん3人、助産師さん2人、あびこの学生さん1人と、脚や腰をさすってくれる手がいっぱい。

「その手をはなさいでー」と学生さんたちにワガママいっぱい言った、贅沢なお産でした。 息子もそばで付いててくれて、時に頭をなでてくれました。産まれたあとは、息子も「触りたい」と赤ちゃんのほっぺや手を触りまくってました。胎盤や卵膜、へその緒を触ったり、自分でへその緒を切ったりできたし、ビデオや写真をたくさん撮れて、満足な出産でした。 出産予定日が近かった方々は、皆様、先に出産・退院されていたので、入院中も私しか居なくて…。

帰りたくないくらい、ゆっくりさせていただきました! 里帰りせず、千葉で産めて良かったです。 もう嫌ですが(笑)3人目があれば、ぜったい武田先生のとこで産みたいです!

<スタッフの皆様>全員で気にかけてくださり、心強いし、おしゃべりな私にはすごく楽しい時間を過ごすことができました。心よりお礼申し上げます。