メニュー

2014年4月9日 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2014年4月9日

公開日:2014年10月17日(金)

この度は、無事にYMCでの出産をすることができ、本当に嬉しく思っています。
私が助産院で出産したいと思ったのは、高校時代の恩師夫妻の「助産院での出産が、自然でとても良かったよー」という話を聞いたのがきっかけでした。まだ結婚のけの字どころか、彼すらいない、確か20代前半の頃だった気がします。「よし、出産は助産院だ!」と心に強くきめたのをよく覚えています。

一昨年結婚、昨年夏に子がお腹にいることがわかり、実家に一番近く分娩もできる助産院を探しYMCに辿り着きました。さっそく見学に来て、智子先生と初めてお話して、友達の家に遊びに来たような雰囲気と、智子先生の近所のおばちゃん(笑)のような人柄で「ここだ!」と決めました。
助産院という場所をよくわからず不安に思っていた夫も、同じ思いだったようです。
妊娠前から、冷たい物は飲まない、アイスは食べない、体を温める物を食べる、夏でも靴下をはく、などなど色々やってましたが、YMCでの出産を決めてから、周りの人があきれるくらい努力しました。
なのに逆子に2度も(笑)ますます頑張り、お灸も毎日続け、三陰交には勲章が残っています(笑)。

陣痛が来てからのことは、絶え間なくやってくる痛みを思い出したくない、考えるのも辛い、というか遠い目をしてしまいますが、その17時間を超えた先に待っていた感動は、言葉では表すことのできないほど素晴らしいものでした。この感動を心に留めて育児頑張ります! 入院生活も、ご飯がとても美味しく、アットホームで快適でした。
3人の予定なので、またおにぎりを食べに帰ってきたいです。