メニュー

2014年2月16日 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2014年2月16日

公開日:2014年10月17日(金)

第1子の時からYMCのことは調べていたのですが、初産は産婦人科の方が良いよ! と言われ、結局近くの産婦人科で出産しました。
今回第2子を妊娠し、わかった時には、とりあえずという気持ちで、前回出産した病院へ健診に通ってました。だんだん赤ちゃんが大きくなるにつれて、入院中の長男世話が不安になり、本格的にYMCの事を調べ始めました。
友達にも何人かYMCで入院、出産した子がいたので、その子に聞いたり…。主人にも色々相談してYMCへ電話!さっそく予約して健診。はじめてなのにすごく安心できて、武田先生のサバサバしたところ、エコーや話など、じっくり時間をかけて健診してくれて、「この助産院で産もうかな…」と言う気持ちから「絶対ここで産みたい!」と思いました。
健診は毎回楽しみで、上の子も「赤ちゃんの病院に行くよ!」と言うと、ニコニコで毎回一緒に健診に行けました。2人目だから「予定日より早く産まれるだろう」って勝手に思い込み、武田先生のところで余裕で産める! って思ってました。ですが予定日が近づいてきて、全く産まれる気配なし。

1人目は9日遅れたし、「9日以上遅れることはないよなー」なんて思っていたのに、その9日目も過ぎ、もう「みらいウィメンズクリニックで産むことになるんだろうなぁ」ってあきらめてました。主人や母もみんな(笑)
ですが予定日から10日目の朝、なんと破水! 日曜日だったのに午前中は主人は仕事。
私は実家にいたので、とりあえず主人に連絡して武田先生にも電話。すると先生の「良かったねー」と言う言葉に、先生のところで産める嬉しさがこみ上げて来ました。
「10分間隔か、10時になったら来て」と言われ、特に痛みもなく、10時に病院へ。NSTするも全くはってなくて、下剤をのむ用意…、飲む前に内診。すると8センチも開いていました!
下剤を飲むのをやめて(内心かなりほっとしました)、母には一旦帰ってもらい一人病室で待機。お昼ごはんも食べて13時頃仕事が終わった主人が来院。助産師さんのすすめで主人とお散歩へ行くことに。

13時30分頃出発したのはいいものの、出発したとたんに痛みが…。まぁ、でも余裕な痛みで30分歩いてトイレに行きたくなり、帰ってきてトイレへ(笑)。
その後内診するも変わらず8センチ。病室に戻り、一回目の痛み→かなり痛い。二回目の痛み→がまんできずナースコール。それからは先生達の言葉を信じ、ひたすらふーふー。お散歩から帰ってわずか40分程で誕生しました。

主人も立ち合えて、へその緒も主人が切るという貴重な体験をさせてもらい、本当ここで産めて良かったです。入院中もスタッフの皆さんフレンドリーでアットホーム感がたまらなかったです。
3日目、長男が一緒に泊まりましたが、長男にもみんなやさしく話しかけてくれて本当に大満足でした。健診で毎回みてくれた菅谷さんに会えず退院になってしまうのカナ…。明日最後に会えたら嬉しいです。
3人目…今は考えられませんが(笑)もし妊娠したらまたお願いします。
PS.おっぱい痛すぎますが…完母で頑張りたいと思います。