メニュー

2014年5月21日 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2014年5月21日

公開日:2015年01月29日(木)

今回は、上の子を預けることができなかったため、子連れ出産ができるところを探していて、こちらを見つけました。
上の子の妊娠中は、立ち仕事をしていたのもあり、5か月頃からずっと張り止めを飲んでいたり出産時も、促進剤とバルーン、etc…だったので、夫も病院じゃなくて大丈夫か? と最初は心配していましたし、私も正直ちょっと不安はありました。
でも、こちらで先生に上の子の時のお産の話を聞いて頂き、大丈夫だよ! と言ってもらえて全く不安がなくなった訳ではなかったけれど、きっと大丈夫! と思いお世話になることにしました。ものすごい冷え症らしく(←自分でそこまでの自覚がなかった)とりあえずあっためて! と言われていたのに、5か月頃から妊娠性発湿。どんどんひどくなり、特にあたためるとかゆさが増し、体中じんましんでヒドイ事に…。
お風呂に浸ることもできなくなり、とてもじゃないけどあたためられなくなりました。35週のみらいウィメンズクリニックでの検診で子宮頸管が短いと言われ、37週で子宮口2センチ開いていて、まだ小さいからもう少し頑張って! と言われていたのに、38週、もう産まれて良いよ! と言われたらピタッと前駆陣痛もなくなってしまい…(39週0日の検診の日、今日あたり産まれるよ! と言われたのに、強い前駆で終わり、次の日から前駆がなくなった(笑))。

結局39週5日での出産でした。上の子の時とは全く違い、家にいる様な感覚で、すごくリラックスした状態のまま、気づいたら産んでた、みたいな感じでした!
痛かったけれど、それよりも充実感があって、上の子の時は『2度と産まない』って言ってたのに、今回は『もう一人いけるかも』と思いました(笑)。夫にも笑われました。
産後もすぐに歩けて座れて感動! 前回はお産当日は横になることもできず、退院日、まだ座
れず、なんとかぎこちなく歩ける… 位だったので。入院中もまめに声をかけて頂き、上の子も本当に皆さん可愛がって下さって、かなりぐずるんじゃないかと心配していましたが、お蔭様でニコニコ、楽しそうに過ごしてくれました! ご飯も毎回とても美味しくて、久々に実家に帰って来たような気分でした。
量が多くて食べきれず残してしまってすいません。でも本当に美味しく頂きました。
もしまた3人目…があれば(笑)またこちらでお願いしたいです。ありがとうございました。