メニュー

2014年7月9日 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2014年7月9日

公開日:2015年06月24日(水)

自然なお産にあこがれ、たどりついたのが武田助産院でした。14年ぶりの出産ということもあり、わからない事だらけでしたが、毎回の健診で丁寧にいろいろと指導していただき、不安な事もすぐ解消しました。
性別を聞いた時には、分かるまで時間をかけてじっくりみていただけたり、逆子になった時は、逆子体操とお灸の方法を教えていただけたたり、親身になっていただき、診察に来るのが楽しみの一つでした。
ただ、順調に38週まできた矢先に突然の破水。7月8日の夜8時頃に入院となりました。破水から24時間以内に陣痛が来ないと病院へ行かなくてはいけないので、何とか陣痛が進むように階段を何度も昇り降りしました。9日の昼すぎてもなかなか進まないので、下剤を飲み、足湯をしていただいたところ夜7時すぎてから一気に陣痛が強くなりました。
友人には「促進を剤使った?」と言われましたが、スタッフの皆様のおかげでお産が進みました。本格的に痛みが強くなってからは、半分パニック状態でしたが、最後まで優しく、そして力強く付き添っていただき、本当に全てをまかせて出産にのぞめました。
そして7月9日21時21分に無事に元気な男の子が誕生しました。スタッフの方の言う通り、家族の到着を待ってくれていたような時間に生まれてきてくれました。

入院中もいろいろな相談にのっていただいたり、ごはんもおいしく、心身ともにゆったりと過ごす事ができました。まだ出産の痛みが頭から離れませんが、もう一度妊娠をしたら、必ずこちらでまたお世話になりたいと思います。それほど、楽しい妊娠生活と素敵な出産をすることができました。これからの育児をがんばろう! と元気がでてきました。

2014-07-16
いとこより武田助産院の話を聞いていて妊娠前より、いつか妊娠したらここでお世話になりたいと思っていました。初めての健診は緊張しましたが先生、助産師さんの親しみやすさにすぐいろいろと話をすることが出来ました。
途中で逆子になってしまった時、「しっかりと体を温める事」「たくさん話しかけてあげる事」と教えてもらいました。次の健診で戻っていると「偉かった」とほめてくれ、「赤ちゃんも偉いんだよ~。可愛いでしょ」と言われ、ホッとしたのと同じ様に、喜んでくれた事がとても嬉しかったです。エコーの説明も毎回丁寧にしてくれ、目、鼻、口なんだと教えてもらうたび、赤ちゃんに対する可愛さ、愛情も増していきました。
口を大きく開けたり、手を顔にあてて寝てる姿など可愛い姿がたくさん見れて、本当に可愛いな~と思ってると先生たちも一緒に「可愛い」と言ってくれベビちゃんへの愛情を感じました。
後期になり貧血に引っかかってしまい、食事で頑張りたいと言うと、ギリギリのところまで鉄剤を飲まずに頑張らせてくれ、気持ちを聞いてくれ本当にありがとうございました。
出産当日、感じた事のない痛みに「ついに赤ちゃんに会えるんだ!」と思いつつも、いつまで続くかわからない痛みに不安になりましたが、先生が部屋に来てくれた瞬間、ホッとしました。力強い声と落ち着いているいつもと変わらない先生の姿に安心して全てを任せられました。予想以上にあっという間の出産に家族皆で驚きました。